スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Request ♪JUJU

JUJU
カバーライブ『JUJU苑』や、アルバム『JUJU』の初回盤に付属されたカバーアルバム『She sings...』など、カバーに定評のあるJUJUが、ファンからのリクエストを基に、女性アーティストが歌うJ-POPの名曲をカバーした作品『Request』です。

【収録曲】
1. Hello,Again~昔からある場所~(Straight Cover)
2. つつみ込むように…
3. Time goes by
4. ギブス
5. There will be love there-愛のある場所-
6. Don't wanna cry
7. LOVER SOUL
8. WHITE LOVE
9. すき
10. WILL
11. Last Kiss
12. First Love



まず、なんといってもこの選曲。ベタすぎて超反則ですよねw 20~30代の人だったらほとんど全曲歌えるんじゃないかってくらいの名曲・ヒット曲ばかりがズラリ。先行シングルとしてリリースされ、CMソングとしてもお茶の間に流れた「Hello,Again~昔からある場所~(Straight Cover)」と、シングル「桜雨」に収録されていたBONNIE PINKの名曲のカバー「Last Kiss」の既出音源2曲の他に、新たに10曲の新録カバーを収録しています。JUJUと同じ“歌唱力を武器にした不美人系歌姫”の先達の名曲をそつなく歌いこなした「つつみ込むように…」、オリジナルを歌っている方の現在の姿を凌駕する安定した歌声を聴かせる「Time goes by」、今作に3曲参加している亀田誠治ではなく、aikoなどを手掛ける島田昌典をアレンジャーに迎えた椎名林檎のカバー「ギブス」Jin NakamuraによるグルーヴィーなアレンジとJUJUの歌声の相乗効果で原曲にはないムードが引き出された「Don't wanna cry」、シンプルで控えめなアレンジで随分とオトナな仕上がりとなった「WHITE LOVE」、レーベルメイト・中島美嘉のバラードナンバーをストリングスアレンジで美しく歌い上げた「WILL」など、JUJUの歌唱力を堪能できることはもちろんのこと、JUJUらしさを引き立てるアレンジも素晴らしく、個性の強い楽曲たちをしっかりとJUJUの曲として聞かせてくれるカバーアルバムとなっています。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

今回から正式にこのHNでいくんで、よろしくです♪

たしかにベタすぎる選曲だけど、選曲の統一感やコンセプトがはっきりしている分良いかも!?
今度出る倖田來未のカバーアルバムは逆に選曲がバラバラで聴きづらそう・・・

自分的にはWILLとソウルフルなDon't wanna cryが良かったかな~と♪他のも悪くはないけど、やっぱり原曲のイメージが強すぎて…(笑)

>ウルフさん

原曲のイメージ強過ぎるのは仕方ないですねw
モロに自分たちの世代の曲ばっかりだしwww

倖田さんのはどさくさにまぎれて妹の糞曲をねじ込んでる時点で(ry
でも、アレンジがいろいろと凝ってそうなのでとりあえず買いますけど。

No title

すっごい20代ホイホイですよねw
ただソニー内だけで済ますのかと思いきや、
会社の垣根を超えてセレクトしたのには好感が持てます(`・ω・´)

次は男性アーティストのカバーでしょうか…w

>こわもてさん

意外とCD買ってるのは30~40代が多い印象です(´∀`)
調子に乗ってシリーズ化させそう・・・
というか、カバー専門歌手になっていく可能性がありそうですねw

No title

僕と似たような感想でした(笑)
これは反則!でもJUJUらしさが端々に出ていて、ちょっと悔しいですがよかったです(笑)
でもいい曲は時代を超えますねぇ。。。(シミジミ)
JUJUみたいにヴォーカルがいいと、何を歌っても様になっちゃいます。

>musiqmusiqさん

自分の好きな曲ばかり選曲されているので気にならずにはいられない作品でしたw
面白いアレンジで仕上げている曲もあって楽しめましたね。
今回収録された曲ってどれも最近の曲のように思えるんですけど、
もう10年以上前の曲がほとんどなんですよね~(´∀`)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。